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結婚新生活支援事業について

[2016年10月6日]

ID:1229

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豊郷町では経済的理由で、結婚に踏み出せない世帯に、結婚に伴う新生活費用の一部を補助します。

対象者

補助金を申請する時点で、次の①から⑦までに当てはまる夫婦が対象となります。

①平成28年4月1日から平成29年3月31日までに婚姻届を提出し、受理されていること。

②婚姻年月日の3か月前から起算して9か月を経過するまでの間に、豊郷町内の住宅を購入・賃借する契約を締結し、購入・賃借した住宅の住所に転入(転居)届を提出していること。(住宅取得費および住宅賃貸費の補助を申請する場合)

③婚姻年月日の3か月前から起算して9か月を経過するまでの間に、豊郷町内の住所に転入(転居)届を提出していること。(引越費用の補助を申請する場合)

④平成28年度(平成27年1月1日から平成27年12月31日まで)の夫婦の所得を合算した金額が300万円未満であること。

 ※婚姻を機に離職・転職した場合は、離職・転職した翌月の夫婦の収入から算出した所得の金額

 ※貸与型奨学金を返済している場合は、貸与型奨学金の年間返済額を所得から控除した金額

⑤他の公的制度による家賃扶助を受けていないこと。

⑥過去にこの制度に基づく補助を受けていないこと。

⑦町税等を滞納していないこと。

対象経費

①住宅取得費(住宅の購入費)

②住宅賃貸費(住宅の賃料、敷金、礼金、共益費および仲介手数料)

③引越費用(豊郷町内に引越した場合に、引越業者・運送業者等に支払った費用)

補助額

対象経費①・②・③の合計額。ただし、夫婦1組につき18万円を上限とします。

申請期間

平成28年10月14日(金)から平成29年3月31日(金)まで

申請方法

豊郷町結婚新生活支援事業費補助金交付申請書および添付書類を住民生活課まで持参してください。

(土日祝日を除く平日の午前8時30分から午後5時15分まで)

添付書類

必ず必要なもの

・豊郷町結婚新生活支援事業費補助金交付申請書

・婚姻後の戸籍謄本

・申請者および配偶者の所得証明書(最新年度)

・申請者および配偶者の町税完納証明書および町納付金完納証明書

住宅を購入した場合に必要なもの

・住宅の登記事項証明書

・売買契約書

・領収書

住宅を賃借した場合に必要なもの

・賃貸借契約書

・領収書

・申請者および配偶者の住宅手当支給証明書(給与所得者のみ)

引越した場合に必要なもの

・領収書

貸与型奨学金を返済している場合に必要なもの

・平成27年1月1日から平成27年12月31日までの貸与型奨学金の返済額がわかる書類

婚姻を機に離職した場合に必要なもの

・離職票

婚姻を機に転職した場合に必要なもの

・転職した翌月の給与支払明細書

申請様式

申請に必要な書類の様式はこちらからダウンロードしてください。

資料

結婚新生活支援事業パンフレット

結婚新生活支援事業Q&A

組織内ジャンル

保健福祉部門住民生活課

お問い合わせ

豊郷町役場保健福祉部門住民生活課

電話: 0749-35-8115

ファックス: 0749-35-4588

電話番号のかけ間違いにご注意ください!


結婚新生活支援事業についてへの別ルート

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