ページの先頭です

HARVEST豊郷 豊かな郷をめざして

[2008年8月1日]

ID:14

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

豊郷町恒久平和宣言

豊郷の風景
世界の恒久平和は人類共通の願いである。私達は、緑豊かな自然の中で伝統と香り高い文化に育まれて日々平和な生活を享受している。
この平和を恒久のものとするため世界唯一の核被爆国の国民として
全世界の人々に被爆の恐ろしさと苦しみを訴え再度その惨禍を繰り返してはならない。
ここに私達豊郷町民は人類の恒久平和を実現するためわが国の基本方針である非核三原則を堅持し、
核兵器の廃絶をめざし核戦争防止を強く訴えここに豊郷町恒久平和の町とすることを宣言する。

緑あふれるまち「豊郷(とよさと)」そこには、さまざまな人々、すばらしい風景が広がっています。
ここから先は、豊郷町のいろんな顔をご覧下さい。きっとそこには、笑顔のたえない人々がいるはずです。

 

滋賀県内の豊郷町の位置


人口 7,418人(世帯数 2,317世帯)
面積 7.8平方キロメートル
東西 5.7km
南北 4.9km
標高 115m
最低 95m

豊郷町民憲章

町民憲章の碑

私たち豊郷町民は
一、郷土を愛し うるおいある 美しい町をつくります
一、人権を尊び 心かよう 住みよい町をつくります
一、文化を高め 香り豊かな 伸びゆく町をつくります
一、体を鍛え 活気ある 明るい町をつくります
一、仕事に励み 希望ある 豊かな町をつくります

町章

町章

豊郷「とよ」を図案化したもので、円形にしたのは、
町内の和合協力を意味し、上部の両端を左右に出すことで、町の飛躍発展をもたせた。
尚本町は交通の要点にあるあるので斜に図を切ることで、その意味をあらわしたもの。
(青森県八戸市:塚本秀樹作)

町の木・ウバメガシ

役場玄関前のつつじ

ウバメガシは、非常に頑丈な木で「長寿の木」といわれ、乾燥に耐え、公害にも強く、
空気清浄に役立つ事から選ばれたものです。(昭和59年1月1日制定)

町の花・ツツジ

つつじの花

ツツジは花の色・形とも非常に豊富で、多くの人々に愛され植栽されています。
生活環境の縁化、美化運動の点からも町民の人気を集め選ばれたものです。
(昭和59年1月1日制定)

お問い合わせ

豊郷町役場総務企画部門総務課

電話: 0749-35-8111

ファックス: 0749-35-4575

電話番号のかけ間違いにご注意ください!


HARVEST豊郷 豊かな郷をめざしてへの別ルート

Copyright (C)toyosatochou All Rights Reserved.
スマートフォン版ページへ