ページの先頭です

愛里保育園年間行事予定

[2018年5月21日]

ID:151

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

愛里保育園の主な年間行事

年間行事予定

4月

 入園式

5月

 子どもの日の集い ・ 保育参観/保護者会総会/人権研修
 親子バス遠足 ・ シニア&キッズ交流会 ・ 園医検診

6月

 人形劇鑑賞 ・乳児親子フォーラム ・午睡開始(4・5歳児)

7月

 七夕の集い ・ プール遊び ・ 歯科検診 ・ 5歳児チャレンジデイ 

8月

 個別懇談 ・ あいりまつり

9月

 祖父母のつどい ・ 3・4歳児親子フォーラム ・ 町内5歳児交流

10月

 運動会 ・ バス遠足(3・4歳児) ・ 電車遠足(5歳児)
 ふれあいコンサート

11月 

 保育参加 ・ 子育参観/子育て講演会/給食試食会 ・ 園医検診
 歯の染め出し

12月

 クリスマス会 ・ おもちつき

1月

 5歳児親子フォーラム

2月

 豆まき ・ 生活発表会 ・ 町内5歳児交流 ・ 一日入園

3月

 ひなまつり会 ・ おわかれ会 ・ 卒園式 ・ 修了式

*上記以外にも、毎月お誕生会やサッカー教室(4・5歳児対象)等の行事があります。また、地域の方のご好意によりおいも掘りやお茶会体験をさせていただいたり、町内の老人施設を訪問して、おじいさん、おばあさんと一緒に交流しています。

愛里保育園の家庭支援事業の一部を紹介します!

*お誕生日絵本プレゼント訪宅

 21年度より、お誕生日を迎える子どもに、誕生月に「お誕生日絵本プレゼント訪宅」をスタートしました。大切なお誕生日をお祝いし、親子で絵本に親しんでもらうきっかけ作りに、また、子育てについての悩みを聞いたり、子どもの成長を園と家庭がいっしょに見守っていける信頼関係づくりができるようにと願い、取り組んでいます。子どもたちからも「私のお家もきてくれるんやろ。」という声がきかれます。

*おしゃべりサロン

 11月には、保護者の方や祖父母の方対象に一日保育士体験をしてもらう『保育参加』という行事を行っています。その日を利用して、手軽に楽しめるものをみんなで作りながら、気軽に子育ての悩みを聞きあったり、子育てのヒントになることを交流しあったりする「おしゃべるサロン」開催します。

*おはなし会

 毎月2回(2、3歳・4、5歳)園児を迎えに来られた保護者の方を対象に夕方4時15分~4時30分までの間、遊戯室で「おはなし会」をしています。年齢に合わせた絵本、紙芝居、パネルシアター等楽しい内容が盛りだくさんです。家庭支援推進保育士の他に町の図書館より、おはなしボランティアの方にも来ていただき、楽しい時間を過ごしています。お家の方と子どもたち、そして、地域の方との触れ合いの場となっています。

組織内ジャンル

教育委員会保育園

お問い合わせ

豊郷町役場教育委員会保育園


愛里保育園年間行事予定への別ルート

Copyright (C)toyosatochou All Rights Reserved.
スマートフォン版ページへ