ページの先頭です

豊郷幼稚園園内研究・研修

[2013年8月20日]

ID:158

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

園内研究・研修

(1)研究主題

心揺さぶられる体験を通して、ともに育ちあう子どもの育成

   ~やってみたい・知りたい・ためしてみたい~

(2)主題設定の理由

本園の園児は、明るくて人懐っこく活発に遊びを楽しむ姿が多くみられるが、大人の指示に頼っているところも多く、自分たちの力でつながりあい遊びを作り出し発展させていこうとする気持ちや、最後までやり通す力・我慢する力に弱さがみられる。昨年度は「心揺さぶられる体験」を合言葉に人や物とのさまざまな出会いを大切にして遊びを積み重ねてきた。その中で一人一人の興味や関心を引き出し、友達と一緒に様々な感情体験をすることができ、みんなで考え楽しみながらそれぞれの行事に取り組むこともできた。また、野菜の栽培などを通して地域の方々にお世話になることが多くなり、地域の方に感謝する気持ちが育った。さらに異年齢のかかわりを生かしながら保育をしたことで、年長児がしている遊びから刺激をもらって年中児年少児は真似してみたいという気持ちが芽生え、何度も挑戦しようとする気持ちを培うこともできた。しかし、限られた保育時間の中で継続して遊びこめる環境づくりの難しさや大切さを実感した。

そこで、今年度も引き続き「心揺さぶられる体験」をかかげて研究を進めていきたい。「やってみたい」という気持ちがきっかけとなって動き出す子どもを支えていくと、「もっと知りたい」「もっとやってみたい」「ためしてみたい」という気持ちが芽生え、主体的に動いたり考えたりする姿につながっていくと考えられる。行動することでさらにさまざまな心の動きを体験し共感しあうと人間関係の深まりに発展すると仮定できる。また、プラスの感情だけでなく挫折感やぶつかりなどマイナスの感情を体験することで学び得られる力もあると信じている。

 一人一人の「やってみたい」「知りたい」「ためしてみたい」に寄り添いながら、学びの芽生えを支え、様々な感情体験を繰り返しともに育ちあう喜びを感じてほしいと思い、この主題を設定した。

(3)研究内容

  • 日頃の保育の中で「やってみたい」「知りたい」「ためしてみたい」子どもの気持ちを意識し、この気持ちがどのように行動として発展していくか、よく観察する。また、この感情や行動の中で何を学び力にしているかを探る。
  • 子どもたちが持っている「やってみたい」「知りたい」「ためしてみたい」気持ちを行動へと発展させるためにはどのような環境や援助が必要かを探る。                                                                                                                                各クラスが研究主題に応じた保育を研究し公開することで、職員間の学び合いの場とし、子どもの力を育てる保育を創造する。                                                                                                                         
  • 地域や他の幼稚園保育園、小学校などとの交流を深め、子どもと様々な人や体験との出会いの場を用意していく。
  • 子どもを語る会や講師を招いての研修などを通し、子どもの姿や実態を職員間で共通理解してくことで、子どもの言葉や考える力が育つ遊びの環境や、教師の関わり方、支援の在り方についての理解を深め、保育に反映させていく。

(4)過去3年間の研究主題

平成22年度 様々な体験を通して、聞く・話す・考える力を育てるために

        ~であい・ふれあい・つながりあい~

平成22年度 滋賀県幼稚園教育課程及び教育課程研究協議会 実践事例発表

         《分科会主題》

          健康な心と体を育て、幼児が進んで食べようとする気持ちを持つためには

          どのような環境の構成や教師のかかわりが必要か

平成23年度 聞く・話す・考える力を育てる保育をめざして

        ~であい・ふれあい・つながりあい~

平成24年度 心揺さぶられる体験を通して ともに育ちあう子どもの育成

           ~人や物とのかかわりから 心が動く遊びを通して~

(5)本年度研究・研修計画

研究・研修計画
園内園外
4研究主題設定・研究計画立案-
5子どもを語る会-
6研究保育
子どもを語る会
犬上郡人権教育研究会
校区研・郡幼研
7研究保育・講師招聘
子どもを語る会
教育課程研究集会
8子どもを語る会犬上郡人教・校区研・郡幼研
10研究保育滋人教
11研究保育・講師招聘
子どもを語る会
町内保幼小中全員研修会
12研究保育
子どもを語る会
-
1研究保育
子どもを語る会
校区研
2研究のまとめと次年度への課題-

(6)園内研究体制の概要

全職員が共通の課題を持ち、研究主任を中心に研究の内容や方法を明確にし、具体的な実践および反省・評価をしながら研究を進める。

豊郷幼稚園園内研究体制

組織内ジャンル

教育委員会幼稚園

お問い合わせ

豊郷町役場教育委員会幼稚園

電話: 0749-35-8132

ファックス: 0749-35-0580

電話番号のかけ間違いにご注意ください!


Copyright (C)toyosatochou All Rights Reserved.
スマートフォン版ページへ